FC2ブログ

信乃輔のつぶやき・・・

藤間信乃輔の日々の出来事、感じた事、思う事、活動などを公開

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

今日は、体調もほぼ戻り青空の下行動です。

支援物資を車に積み、そのまま支援物資の仕分け作業を手伝ってきました。
Image699.jpg

温かな心、何かしなければと言う意識、今にも赤ちゃんが生まれそうな方が、ご夫婦で一つでも良いですか?と新生児用のおむつをお持ちになっていました。生まれてくる赤ちゃんの事は何より気ががりだと思います。しかし

被災地でも毎日、新しい生命が誕生します。一つでも、その心がなにより力になり支えになるものと思います。

集まった物資が迅速的確に配給される事を切望します。。支援物資はひと時の物かもしれませんが、まずは、それが一番なような気がします。空腹を満たし、安眠を得られますように祈ります。心配はつきませんが・・・

今朝は、松江武者行列の夢をみました。見たことのない奇抜な衣装に奇想天外な演出、夢とは不思議なものです。

被災地の方々が一日一時間でも早く安心して心と体を休められますように、祈ります。

明日も仕分け作業に行ってきます。



友人が立ち上げました。↓↓↓広めて頂けましたら幸いです。

日本全国で被災地救援活動が起こっていると思います。出来る事出来ない事は様々です。小さな事でも出来る事を頑張りましょう!それが大きな力になるはずです!

東日本大震災で被災された皆様、そして亡くなられた方々とご家族様、ご友人様へ、心より哀悼の意を表します。

きょう、ついさっきのNEWSで気仙沼にて9日目にして男性を救助 という明るい話題、希望のNEWSがありました。


さて、僕たちは何人かの仲間達で、彼らに対して何が出来るか?何が必要か?何をすれば良いのか?を話し合ってきました。

そして、ある事に気づき、行動を起こし始めた事があります。 誰が考えた事でもなく、全ての人々の心にある事です。


現在も東日本大震災による被災者の38万人が不便な生活を強いられています。

日本中、世界中からは救援物資や義捐金が集まり、有志のボランティアも集い始めています。

しかし、実際に物資は全ての人々に行き届く事は困難で、義捐金もすぐさま活用し切れてなく、ボランティアも受入準備されてないのが現状です。

そして、38万人もの被災者、放射能汚染、そして彼らの精神的ストレスなど、これからも大きな問題は残されております。

どうすれば、いま必要なことにつき効率的で迅速な対応が出来るか?

たとえばですが、100人が避難所より移住すれば100個のおにぎりと100杯の水を成長盛りの子供達に分け与えることが出来ます。

そして、38万人の有志ある方々が、ひとりにつき一人を受け入れ、助け合えば この問題の解決は早いでしょう。

僕らは日本と言う屋根の下に住む家族なのですから、

自分の出来る範囲内で立ち上がろう!小さな力でも持ち寄れば きっと乗り越えられるはず!

sokai.meでは被災者の避難所、移住先、ホームステイ、住み込み労働、シュアハウス等を募集しています、

個人様、団体様、企業様 問いません。労働、年齢性別、人数、日数、設備等の条件付きでもかまいません、

少しでも多くの皆様に、一日でも早く立ち上がって頂く事が、一人でも多くの笑顔に繋がる事と思います。

あまっている布団の数だけで良いので、日本の家族達に温かい手を差し伸べて見ませんか?

(また、この文面は僕たち仲間(sokai.me)の正式文面ではなく、(一部)僕個人の意見なので不適切な内容があればご指摘下さい。)

******************

疎開先募集・紹介サイト
http://sokai.me/
twitter
http://twitter.com/#!/sokai_me

受入先登録フォーム完成!
http://sokaime.wordpress.com/register-refuge/
******************

3/18にtwitterなどから正式に受付、OPENしたサイトですが、嬉しい事にその日のうちに一軒のホストファミリーが見つかりました、
子供が居るマンションの一室で、この心意気に僕達は感動しました。
決して無理はしないで下さい、伝えるだけでも良いのです、この輪を和を話を広げるだけでも、よろしくお願いいたします。
◆疎開先について、早速連絡がきました!◆

---------- Forwarded message ----------
Date: 2011/3/18
Subject: ホストファミリー
To: sokaime@electrical-lovers.com

当方、名古屋近郊の==市で、3LDKマンションで狭いのですが、ぜひ協力したいです。
うちには小さい子供(3歳)がいますので、子連れの方でもOKです。 
登録の詳細情報願います。
また、トヨタ自動車のお膝元の地域柄、リーマンショック後に派遣切りなどが大々的に行われ、
独身寮、単身アパートがたくさん空いている様子。そのあたりも提供してもらえたらいいのにと思います。
また、2005年の愛・地球博の開催地周辺も空き家が多いと耳にしました。
参考までに。




スポンサーサイト

つぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<タイトルなし | HOME | タイトルなし>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。